店頭FX長期トレンド~12年2月

日本の店頭FX52社の月次データの長期トレンドです。

2012年2月の主要12通貨円建てペア取引合計額は152兆2692億円でした。 1月の18.9%増加に続いて、2月は26.6%の増加でした。

2月の買い建て玉は1兆9265億円、売り建て玉は1兆3026億円でした。

買い建て玉から売り建て玉を差し引いた買い越し超過額の2008年11月から2012年2月までの長期トレンドは以下でした。(縦軸は百万円/月)


店頭1202


買い越し超過額は1月より1兆23億円も減少して6239億円となりました。 2011年3月レベルの低水準です。
これをどう見るかですが、どちらも円高から円安に振れた月です。 ミセスワタナベは、この円安の原因では無く、反対に、円を買っていることがわかります。 

ミセスワタナベの買い越し超過が円安に寄与してるのではないかと先月は考えていたのですが、全く逆でした。 ミセスワタナベの全体としては、まことに絶妙な、見事なトレードですね。

円安の原因は材料ですが、そのトレードの担い手はミセスワタナベでは無く、シカゴ投機筋ポジション動向~0228でした。(←クリックでリンクが開きます。)

そして、トレンドからすれば、買い越し超過のエネルギーを蓄積していることになります。おいしく利確して、ポジションを解消できた、次のクロス円買いのチャンスを窺っている、という状態ですね。

トレンドの流れを転換させるのは材料をダシにした投機筋による主導、ミセスワタナベはクロス円買い越し超過のバイアスと考えています。

トレード量はシカゴ投機筋よりもミセスワタナベの方が遥かに規模が大きいです。 調整が入りながらも、暫くは買い越し超過のバイアスがかかりそうです。 勿論、材料次第で変わりますけどね。


スワップ派の殿堂はこちらへどうぞ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

FXブログランキングはこちらへどうぞ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title


最近は急落と急上昇で忙しいです^^;


No title

だいばば様、

嬉しい忙しさですね。
あやかりたいです。

No title

少し、下げてくれてたのに、拾えませんでした・・・w

No title

ひまママ様、

また、もっと、下がるかもしれません。
チャンスはまだまだありそうです。
ウキウキしてます。

No title

少し下げて欲しいです・・・。

No title

だいばば様、

押し目買いに押し目無しでしょうか。
でも、まだチャンスは来そうです。
ウキウキ。
プロフィール

もーにい

Author:もーにい
ひょんなことからFXを始めてしまった複利運用スワップ年金派です。果たして生き残れるのでしょうか。
自分の考えを整理すること、お役立ちツールにしたいこともあってこのプログを始めました。
まだまだ発展途上人です。コメントあればよろしくお願いします。

トルコリラ、ランド、豪ドルカテゴリ
トルコリラ、ランド、豪ドル最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
トルコリラ、ランド、豪ドル系リンク
スワップ派必見の殿堂へどうぞ
南アランド村へどうぞ
トルコリラ村へどうぞ