シカゴ投機筋ポジション動向~0515

シカゴ投機筋の2011年初から2012年5月15日(5月19日公開)までのポジション動向です。 1週間単位のnon-commercialのlongとshortの差は以下でした。


シカゴ120519


円は2月7日以降、買い越し超過が急減し、3月27日には67,622枚の売り越し超過のピークを付けました。その後、次第に売り越し超過が解消されつつあります。5月1日は50,103枚、8日41,093枚、15日34,315枚と順調に減少し、ほぼ半減となりました。

ゆっくりとニュートラルに近づくのであれば、仕掛けにはならない気がしています。投機筋はまだ仕掛けてるとは言えないようです。5月4日の米雇用統計の悪化、続く6日のギリシャとフランスの選挙結果は大きな悪材料なのに、まだ半分も売り越し超過が残っていますが、ここ1週間の円高でさらに減少している筈です。 売り越し超過の解消状況には注目です。 

ユーロは売り越し超過が解消されていましたが、再び反転して売り越し超過が増加しています。 5月8日には143,984枚、5月15日には173,869枚と過去最高記録を更新しました。 (従来は1月24日の171,347枚。)
投機筋の仕掛けによって、売り越しがさらに積み上がるとは考えにくいです。ヨーロッパ情勢は材料としては芳しくありませんので、自然体でのユーロ安でしょう。

豪ドルはここ3年間は買い越し超過が常であって、売り越し超過になったことはありません。 5月8日に25,104枚、15日には4,734枚の買い越し超過まで減少しました。 ここ3年間では過去最低です。 6月にかけては、ヨーロッパ選挙の悪材料により円高になるでしょうから、絶好の買いのチャンスと捉えています。 


スワップ派の殿堂はこちらへどうぞ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

FXブログランキングはこちらへどうぞ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もーにい

Author:もーにい
ひょんなことからFXを始めてしまった複利運用スワップ年金派です。果たして生き残れるのでしょうか。
自分の考えを整理すること、お役立ちツールにしたいこともあってこのプログを始めました。
まだまだ発展途上人です。コメントあればよろしくお願いします。

トルコリラ、ランド、豪ドルカテゴリ
トルコリラ、ランド、豪ドル最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
トルコリラ、ランド、豪ドル系リンク
スワップ派必見の殿堂へどうぞ
南アランド村へどうぞ
トルコリラ村へどうぞ