最強の安全資産の金動向

円は安全通貨、避難通貨と言われています。リスクオンで売られ、リスクオフで買われると。
基軸通貨のドルにもその性格があり、有事のドル買いと言われます。次がユーロで、その次がポンドにも多少はあります。

無いのがリスクオンで買われるエマージング新興国通貨で、豪ドルやランド、トルコリラなど。 欧州危機なのにユーロよりも売られてしまいます。

でも、最強の安全資産、避難資産は何といっても金でしょう。で、NY金相場のチャートを調べてみました。
USD/oz。


kinn.jpg


昨年の9月までは急騰していますが、9月をピークに反転しています。ここで大きな流れが変わっていることは確かですね。 その後もトレンドとしては下がっています。
最近の金の動きからは、必ずしもリスクオフとは言えないようです。

今の為替のリスクオフは投機筋の囃したてによるものだと思います。ギリシャの経済規模の影響なんてわずかなもので、これを不安心理でスペインやユーロ全体に増幅/拡大しているだけではないか、と考えています。織り込んでしまえば影響は誤差としか思えません。

直接的には全く理解できないので、他の動向を見ているわけです。そのつもりで見ていくと、金にしろ、やっぱりね、こっちの方がノーマルだよね、と思います。

とは言え、囃したてだろうと何だろうと、圧倒的的な支配力ですから、これに付き合うしかありません。
ギリシャ選挙など欧州不安だろうが、理由は何でも良いです。円高になるなら、絶好の仕込みのチャンスです。タイミングを見計らいたいです。


スワップ派の殿堂はこちらへどうぞ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

FXブログランキングはこちらへどうぞ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【最強の安全資産の金動向】

円は安全通貨、避難通貨と言われています。リスクオンで売られ、リスクオフで買われると。基軸通貨のドルにもその性格があり、有事のドル買いと言われます。次がユーロで、その次がポンドにも多少はあります。無いのがリスクオンで買われるエマージング新興国通貨で、豪ド...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポジション持ち越し&指値で月曜日を迎える体制が整いました^^

結果は相場のみぞ知る・・・。


No title

だいばば様、

もうしばらく続くと見て、月末にかけて仕込もうと考えています。

楽しみです。
プロフィール

もーにい

Author:もーにい
ひょんなことからFXを始めてしまった複利運用スワップ年金派です。果たして生き残れるのでしょうか。
自分の考えを整理すること、お役立ちツールにしたいこともあってこのプログを始めました。
まだまだ発展途上人です。コメントあればよろしくお願いします。

トルコリラ、ランド、豪ドルカテゴリ
トルコリラ、ランド、豪ドル最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
トルコリラ、ランド、豪ドル系リンク
スワップ派必見の殿堂へどうぞ
南アランド村へどうぞ
トルコリラ村へどうぞ