シカゴ投機筋ポジション動向~1204

シカゴ投機筋(シカゴマーカンタイル先物市場)の2011年初から2012年12月4日(12月7日公開)までのIMMポジション動向です。 1週間単位のnon-commercialのlongとshortの差は以下でした。


シカゴ121204


円は8月末から10月初めまで2~3万枚のやや買い越し超過あたりでうろうろしていましたが、10月23日には18,196枚の売り越し超過に転じました。 30日には37,020枚。11月6日40,104枚、13日30,447枚、20日51,389枚、27日79,466枚、12月4日90、326枚と売り越し超過を積み増しています。7万枚を超える売り越し超過は、ここ数年間では過去最高です。

巻き戻される可能性が考えられますが、トレンドとしては変わらないのではないか、日米金利差と貿易赤字化から、円高トレンドの終焉ではないか、と考えています。 勿論、危機が発生すれば、短期的~中期的なリスクオフになる可能性は常にありますけれど。

ユーロは5月15日以降、22日195,361枚、29日203,415枚、6月5日214,428枚と4週連続で売り越し超過の過去最高記録を更新しました。その後は流石に減少傾向です。11月月20日91,400枚、11月27日66、893枚、12月4日32,795枚、と、最盛期の1/6にまで回復しました。あと一息でニュートラルです。 
再度欧州危機と騒がれるような売り越し超過はあるでしょうけれども、本格的なものでは無くて、調整と考えた方が良さそうです。 
多くの人はもう飽き飽きしてますから。 元々が投機筋による不安感のあおりに過ぎません。彼らが材料視できなくなれば収まるだけの問題です。

豪ドルは6月の売り越し以外は買い越し超過の中で動いています。10月30日52,090枚、11月6日60,317枚、13日68,146枚、20日64,711枚、27日76.806枚、12月4日92,229枚と、予想通り、買い越のままです。 今後も小康状態が続く気配ですね。


スワップ派の殿堂はこちらへどうぞ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

FXブログランキングはこちらへどうぞ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もーにい

Author:もーにい
ひょんなことからFXを始めてしまった複利運用スワップ年金派です。果たして生き残れるのでしょうか。
自分の考えを整理すること、お役立ちツールにしたいこともあってこのプログを始めました。
まだまだ発展途上人です。コメントあればよろしくお願いします。

トルコリラ、ランド、豪ドルカテゴリ
トルコリラ、ランド、豪ドル最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
トルコリラ、ランド、豪ドル系リンク
スワップ派必見の殿堂へどうぞ
南アランド村へどうぞ
トルコリラ村へどうぞ