最強、最弱通貨ランキング2012年の年間と12月の月間

2012年12月の月間と、2012年年間の最強、最弱通貨ランキングです。
2011年末を基準にして、2012年12月の月間変化率(11月末から12月末の変化率)と、1~11月の月間変化率(2011年12月末から2012年11月末の変化率)は以下でした。2本の棒を合計すると、2012年の年間変化率(2011年12月末から2012年12月末までの変化率)となります。
左から、JPY以外の2012年の年間最強通貨、右端が最弱通貨です。


最弱最強通貨ランキング2012


2012年の年間最強通貨はNZDでした。僅差の2位は、意外にも、なんと、TRYでした。3位がこれもまた意外にも、GBPでした。

2012年の年間最強通貨~最弱通貨の序列は以下でした
最強通貨:NZD≧TRY>GBP>CAD≧CHF>AUD≧EUR>USD>ZAR>>JPY:最弱通貨
2012年の年間の最弱通貨はダントツで円でした。

2012年12月の月間最強通貨~最弱通貨の序列は以下でした
最強通貨:ZAR>GBP≧EUR≧NZD≧CHF>TRY=CAD>USD≧AUD>>JPY:最弱通貨

12月の月間では、なんと、あの弱いZARが最強通貨でした。とは言え、11月までは別格の弱さで、一人負けですから、例外的な揺り戻しでしょう。


ランキングを全体的にみれば、2012年は明らかな円安の年でした。欧州通貨安の年ではありませんでしたね。とは言え、2011年の年間通貨ランキングは、JPY>USD>NZD>AUD>CHF>GBP>CAD>EUR>ZAR>TRYでしたから、(←リンクが開きます)、欧州系通貨とTRYは、強いと言うよりも、揺り戻しただけ、とも言えます。

遅まきながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


スワップ派の殿堂はこちらへどうぞ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

FXブログランキングはこちらへどうぞ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨年が”明らかな円安の年”という印象はありませんでした。
塩漬け解消のためトルコリラにもっと頑張ってもらいたい。

No title

うっさん様、

私もこのランキングをしてみるまでは明らかな円安とは思ってませんでした。TRYも強いとは思ってませんでした。でも、年間のこの変化率の実績を見ると、明らかな円安だったとしか言いようがありません。それどころか、欧州通貨安でも無かった。年末の動きが大きかったことと、2011年の印象を引きづってたためでしょう。
プロフィール

もーにい

Author:もーにい
ひょんなことからFXを始めてしまった複利運用スワップ年金派です。果たして生き残れるのでしょうか。
自分の考えを整理すること、お役立ちツールにしたいこともあってこのプログを始めました。
まだまだ発展途上人です。コメントあればよろしくお願いします。

トルコリラ、ランド、豪ドルカテゴリ
トルコリラ、ランド、豪ドル最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
トルコリラ、ランド、豪ドル系リンク
スワップ派必見の殿堂へどうぞ
南アランド村へどうぞ
トルコリラ村へどうぞ