シカゴ投機筋ポジション動向~130129

シカゴ投機筋(シカゴマーカンタイル先物市場)の2011年初から2013年1月29日(2013年2月1日公開)までのIMMポジション動向です。 1週間単位のnon-commercialのlongとshortの差は以下でした。


シカゴ130129


円は12月11日に94、401枚とリーマンショック以降では最高の売り越し超過ピークをつけました。以降は、ずーと減少傾向で、1月22日には64,068枚まで減少しました。つまり、年末年始のこの間の円安は投機筋の仕掛けの結果では無いということです。
1月29日には6週間ぶりに71,246枚とわずかですが増加しました。過去最高は、円キャリートレード華やかりし頃の2007年6月の19万枚ですから、仕掛ける余裕代は相当に大きく残されています。

ユーロは6月5日に214,428枚と過去最高の売り越し超過記録を更新しました。その後は順調に減少しています。12月31日にはついに5,126枚の買い越し超過に転じました。1月22日には21,381枚、29日には27,472枚の買い越し超過となりました。
 
豪ドルは6月の売り越し以外は買い越し超過の中で動いています。1月22日97,011枚。29日85,296枚と高水準の買い越レベルの中で上下動を繰り返しています。 

以上のように、年末から最近までの円安、EUR上昇もAUD上昇も投機筋の仕掛けの結果ではありません。市場参加者全員の自然発生的な流れの結果でしょう。今は流れがあるから仕掛ける必要がありません。

流れが止まってくれば仕掛けてくる筈です。
材料次第では、円の売り越し超過減少を、再度増加させてくる可能性が考えられます。
問題は何時、何を材料としてあおりたててくるのか、楽しみです。


スワップ派の殿堂はこちらへどうぞ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

FXブログランキングはこちらへどうぞ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

流れが止まってくるのをじっと待ちます

No title

うっさん様、

押し目狙いに押し目無し、です。
もすこしN字波動してくれるとありがたいのですが。
プロフィール

もーにい

Author:もーにい
ひょんなことからFXを始めてしまった複利運用スワップ年金派です。果たして生き残れるのでしょうか。
自分の考えを整理すること、お役立ちツールにしたいこともあってこのプログを始めました。
まだまだ発展途上人です。コメントあればよろしくお願いします。

トルコリラ、ランド、豪ドルカテゴリ
トルコリラ、ランド、豪ドル最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
トルコリラ、ランド、豪ドル系リンク
スワップ派必見の殿堂へどうぞ
南アランド村へどうぞ
トルコリラ村へどうぞ