シカゴ投機筋ポジション動向~130226

シカゴ投機筋(シカゴマーカンタイル先物市場)の2011年初から2013年2月26日(2013年3月1日公開)までのIMMポジション動向です。 1週間単位のnon-commercialのlongとshortの差は以下でした。


シカゴ130226


円は12月11日に94、401枚とリーマンショック以降では最高の売り越し超過ピークをつけました。以降は減少傾向で、2月5日には68,413枚、12日には61.306枚、19日には65,891枚、26日には65,344枚まで減少しました。つまり、年末から今までのこの間の円安は投機筋の仕掛けの結果では無いということです。やや売り越し超過のままを維持しており、最近はほとんど動いていません。

ユーロは6月5日に214,428枚と過去最高の売り越し超過記録を更新しました。その後は順調に減少しています。12月31日にはついに5,126枚の買い越し超過に転じました。2月5日に37,952枚の買い越しの小さなピークを付けた後は、12日には24,181枚、19日19,103枚と減少し、26日には9,394の売り越し超過に再び転じました。
 
豪ドルは6月の売り越し以外は買い越し超過の中で動いています。12月11日の103,376枚の買い越し超過のピークの後は減少傾向です。12日54,114枚、19日43,981枚、26日25,695枚と買い越し超過はかなり減少しました。 

以上のように、現状はポジション調整のように思われます。
今は動く必要が無いのでしょうね。次に、何時、何を材料としてあおりたててくるのでしょうか。

円高材料に反応するのか、円安材料に反応するのか、どちらになるのか、大きなトレンドとしては個人的には後者だと思ってますが、楽しみですね。


スワップ派の殿堂はこちらへどうぞ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

FXブログランキングはこちらへどうぞ
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : FX
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もーにい

Author:もーにい
ひょんなことからFXを始めてしまった複利運用スワップ年金派です。果たして生き残れるのでしょうか。
自分の考えを整理すること、お役立ちツールにしたいこともあってこのプログを始めました。
まだまだ発展途上人です。コメントあればよろしくお願いします。

トルコリラ、ランド、豪ドルカテゴリ
トルコリラ、ランド、豪ドル最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
トルコリラ、ランド、豪ドル系リンク
スワップ派必見の殿堂へどうぞ
南アランド村へどうぞ
トルコリラ村へどうぞ