シカゴ投機筋ポジション動向~130723

シカゴ投機筋(シカゴマーカンタイル先物市場)の2011年初から2013年7月23日(2013年7月27日公開)までのIMMポジション動向です。 1週間単位のnon-commercialのlongとshortの差は以下でした。


シカゴ130723


円は12月11日に94、401枚とリーマンショック以降では最高の売り越し超過ピークをつけました。一旦減少したものの、5月28日に99,769枚の過去最高の売り越し記録を更新して以降、7月2日70,736枚、9日80,305枚、16日85,762枚、23日87,496枚と高水準の売り越し超過のまま、うろうろしています。

ユーロは6月5日に214,428枚と過去最高の売り越し超過記録を更新しました。その後は減少して、ニュートラル近辺を行ったり来たりしています。6月18日には20,030枚、25日には17,357枚のの買い越し超過に転じましたが、7月2日には、16,090枚の売り越し超過に再び転じました。その後、9日40,900枚、16日37,165枚、23日27,900枚とやや売り越し超過の状態をキープしています。
 
豪ドルは昨年6月の売り越し以外は買い越し超過の中で動いていました。が、今年5月14日には13,450枚の売り越し超過に転じ、6月4日には58,550枚、11日63,277枚、18日63,521枚、25日61,644枚、7月2日70,515枚、9日63,255枚、16日70,686枚、23日63,982枚と過去最高の売り越し超過記録を断続的に更新しています。

以上のように、豪ドルの売り越し超過の断続的な記録更新が目立ちますが、その割に安くならなくなってきた感じがあります。
ユーロも売り越し状態キープの割には、強含みになってきた感じがあります。
円も然りです。
何れもどちらかに動きそうな感じ、というか、そろそろ仕掛けて来そうな感じですね。
何が材料視されることになるのでしょうか。(投機筋の皆が同じように理由視出来そうなことならば、何でも良い筈ですーーー)


スワップ派の殿堂はこちらへどうぞ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

FXブログランキングはこちらへどうぞ
人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もーにい

Author:もーにい
ひょんなことからFXを始めてしまった複利運用スワップ年金派です。果たして生き残れるのでしょうか。
自分の考えを整理すること、お役立ちツールにしたいこともあってこのプログを始めました。
まだまだ発展途上人です。コメントあればよろしくお願いします。

トルコリラ、ランド、豪ドルカテゴリ
トルコリラ、ランド、豪ドル最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
トルコリラ、ランド、豪ドル系リンク
スワップ派必見の殿堂へどうぞ
南アランド村へどうぞ
トルコリラ村へどうぞ