実効為替レート

実効為替レートの情報を集めてみました。実効為替レートは2国間ではなく、諸通貨の相対的な実力を測るための指標です。日銀やBISが個別に公表していますが、わかりにくくて、比較しにくいです。社会実情データ図録さんにわかり易い4ケ国比較がありました。

実効レート

1970年から2011年2月まで長期的にみると、円は1995年までは円高になっていますが、以降は円安方向なのですね。2000年頃からはドルも同様に安くなっています。リーマンショックで一時的に円高になり、先にドル安、円はまだ頑張ってると言うところでしょうか。ユーロが長期的には横ばい、最近安い、というのは、購買力平価と異なっていて、意外でした。
中国は強くなりそうですね。

あまりに長期的過ぎてこれだけではあまり役に立ちそうにありませんので、最近のを探してみました。
2011年の年初から5月までの実効為替レート比較が、経済レポートの中のニッセイ基礎研究所のweeklyエコノミストレターにありました。

2011年前半の実効為替レート

2011年は年初から5月一杯までは円安、ドル安、ユーロ高、豪ドル高基調ですね。3月17日の原発をダシにした円高、豪ドル安はありましたが、一時的なもので、トレンドは影響されていません。むしろ、豪ドル高が始まっています。気になるのは4月終盤からのユーロ安方向ですが、基調としては、円安、ドル安、豪ドル高の流れが変わったとまでは言えないようです。


スワップ派の殿堂はこちらへどうぞ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

FXブログランキングはこちらへどうぞ
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニッセイの基礎研究所ってはじめて聞きました
すばらしい情報収集力ですね!
すごいです^^

相互リンク完了しました

もーにいさん、こんにちは。
相互リンク完了しましたので、ご確認下さい。

それでは今後ともよろしくお願い致します。

No title

TRYは面白そうですね~

リラを売りたくなってきますw

No title

WIN様、
というより、修行中の身で、発展途上人です。

No title

ジュフィオン様、
有難うございます。
先ほど訪問させてもらいました。
よろしくお願いします。

No title

だいばば様、
そーなんです。売りたいチャンスだと思うのですが、利確に失敗しててーーー

No title

面白い週明け相場なのでクロス円のショートでちょくちょく利確して遊んでます♪

No title

だいばば様、
うーむ。利確を勉強します。

No title

もーにいさんこんにちは。

実効為替レートも意識しなくてはいけないんでしょうけどあまり気にしていませんでした^^;
こーやってみると面白いですね。

No title

ココパパ様、
ホントはトルコリラやランドの購買力平価や実効為替レートのトレンドを見たいのですが、見つかってません。
プロフィール

もーにい

Author:もーにい
ひょんなことからFXを始めてしまった複利運用スワップ年金派です。果たして生き残れるのでしょうか。
自分の考えを整理すること、お役立ちツールにしたいこともあってこのプログを始めました。
まだまだ発展途上人です。コメントあればよろしくお願いします。

トルコリラ、ランド、豪ドルカテゴリ
トルコリラ、ランド、豪ドル最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
トルコリラ、ランド、豪ドル系リンク
スワップ派必見の殿堂へどうぞ
南アランド村へどうぞ
トルコリラ村へどうぞ