シカゴ投機筋ポジション動向~150616

シカゴ投機筋(シカゴマーカンタイル先物市場)の2011年初から2015年6月16日(2015年6月20日公開)までのIMMポジション動向です。  1週間単位のnon-commercialのlongとshortの差は以下でした。


シカゴ150616


円は一昨年前から大きな売り越し超過を2年以上も継続しています。
4月28日には5,493枚まで減少し、あと一歩でニュートラルに届きそうでした。が、再び急増し、6月9日には116,286枚、16日には80,664枚の売り越し超過まで急増しました。 

ユーロは昨年5月に売り越しに転じて以降、売り越し超過を積み増しています。3月31日には226,560枚と過去最高の売り越し超過記録を更新しました。その後は急減し、6月9日には137,974枚、16日には89,357枚の売り越し超過まで急回復しました。 
 
豪ドルは3月10日に76,851枚と過去最高の売り越し超過記録を更新しました。その後は急減し、5月5日には買い越し超過に転じました。しかし、水面上ぎりぎり状態で、6月2日には再び売り越し超過に転じました。6月9日には14,027枚、16日には4,048枚のわずかな売り越し超過となりました。


円は売り越し超過を解消させて5月に一旦はニュートラルまで回復しましたが、円高に動いてくれなかったために、諦めたのだろうと解釈できます。 再び売り越し超過に逆戻りです。 つまりは、まだまだ続くと見ておけば良いのでしょう。

ユーロの売り越し超過は、4月には、3年前のユーロ危機の水準を突破してしまいましたが、流石に減少させました。
おそらくは、ギリシャネタを使って来るための下準備でしょう。 
織り込み済みにできても何の不思議もないと思うのですが、そうしないところが投機筋のやり方、商売のネタ、なのでしょうね。 

豪ドルは過去最高の売り越し超過から急速に反転しかけています。しかし、ニュートラル近傍での神経質な動きです。大きなトレンドがどちらに転ぶのか、どちらでも構わないのですが、仕掛けの方向はどちらなのか、楽しみですね。


スワップ派の殿堂はこちらへどうぞ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

FXブログランキングはこちらへどうぞ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もーにい

Author:もーにい
ひょんなことからFXを始めてしまった複利運用スワップ年金派です。果たして生き残れるのでしょうか。
自分の考えを整理すること、お役立ちツールにしたいこともあってこのプログを始めました。
まだまだ発展途上人です。コメントあればよろしくお願いします。

トルコリラ、ランド、豪ドルカテゴリ
トルコリラ、ランド、豪ドル最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
トルコリラ、ランド、豪ドル系リンク
スワップ派必見の殿堂へどうぞ
南アランド村へどうぞ
トルコリラ村へどうぞ