トルコリラ扱い業者の新星

トルコリラ系のスワップの高さではSAXO系が長らくNo.1でしたが、やっと匹敵する業者が登場しました。
FXCMジャパン証券は、ODLJAPANとFXCMジャパンが合併して、7月10日に発足しています。資本金11.35憶円、自己資本規制比率221.9%。
6月27日よりTRY/JPYとUSD/TRYが、7月10日よりEUR/TRYがスタートしています。

最近の7月18日~22日のFXCMジャパン証券とSAXO系のスワップを比較してみました。

fxcm.jpg

7月18日まではSAXO系のスワップが何れも高いですが、19日以降はSAXO系のトルコリラ系スワップが低くなってるのに対して、FXCMジャパン証券はそれほど低くならず、逆転しています。(最近、トルコリラは史上最安値を更新中で、スワップが不安定になってるようです。)
ランド系はSAXO系の方が高いままです。

(FXCMジャパン証券のスワップは、通常ある筈の21日木曜日3日分が1日分になっていて、換わりに22日が付いています。チト付き方が変わっているようです。)

このスワップの高さで、1000通貨から手数料なしの部分はSAXO系や他の業者を凌駕しています。(従来、トルコリラ扱いの1000通貨から手数料なしは、ヒロセ通商のLIONーFXとFX-2ミニの2つだけでしたが、スワップは低かった。)

FXCMジャパン証券の最大の特徴は、NDD方式(No Dealing Desk)だそうです。引用すると、
お客様からの注文は、すべてカバー先のインターバンクに直結しています。
社内で一切ディーリングを行わず、透明性の高いクリアな取引環境です。
世界の 15 以上の金融機関から提示されるレートのうち、最も良いレート (BBO) を束ね、お客様に提供します。
NDD方式ではスプレッドから収益を得ています。
一般の相対モデルと違いお客様との利益相反が発生せず、お客様に利益をもたらし取引がアクティブになることが最優先となります。

指値制限やスキャルピング制限、リクオートも無しで、スリッページもネガティブとは限らず、ポジティブになることもあるフェアーな仕組みだそうです
他の業者はほとんどがDD方式だそうで、この場合、スりッページやスプレッドなど、顧客とFX業者の利害が相反する場合が発生します。

収益源がスプレッドだとオープンにしているのは良いですね。私が知る限りでは他にはGFT系だけです。顧客と新しい関係を築いていく方式/業者なのかも知れません。 スプレッドは、米ドル円2pips、ユーロ3.6pips、豪ドル円4pips、ランド円4.4pips、トルコリラ円15pips程度のようです。
特に、ポジティブスリッページは凄いですね。スリッページ(当然マイナス)は悔しいというか腹立たしい思いをしたことが何度もありますので、一度ポジティブを体感してみたいです。

TS2やMT4、EA、シストレ(ミラートレーダー)、モバイル対応、とシステムなど、その他もなかなかのものです。FXCMジャパン証券には注目だと思います。

(追記:ここまでは立派なものですが、証拠金が問題です。TRYJPY1000通貨で現時点で8000円、8月1日からは16000円ですから、30%以上です。間違えてるのではと思われるほど馬鹿高い。しばらく様子見たいと思います。amiさん、コメント有難うございました。)

(追記2:7月29日18:00のお知らせでは、トルコリラ系とランド系の証拠金が8月1日より引き下げられます。TRYJPYは3000円となります。これだと6%強ですから、SAXO系の4%よりは不利ですが、候補には残せそうです。
jet様、コメント有難うございました。)


スワップ派の殿堂はこちらへどうぞ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

FXブログランキングはこちらへどうぞ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トルコの取り扱い業者が増えるのは心強いですね

くりっく365はまだでしょう?

No title

win様、
史上最安値更新中だし、光明が見えるのは何時のことかーーー

16000円は間違いですよ

FXCM JAPANのトルコリラの証拠金は現在1000通貨あたり8000円ですが、8月1日から1000通貨あたり3000円に引き下げられます。

ソース

http://www.fxcm.co.jp/news/detail/2011/k1pgmk0000015i50.html

なんで規制に逆行して証拠金が引き下げられるのかはわからないですけどね(^^;)
情報はソースを入れて出しましょう・・・・

No title

jet様、

情報有難うございます。7月29日の18:00のお知らせですね。
ここでTRY系とZAR系の証拠金が大幅に引き下げられてます。
それまでは馬鹿高かったたのです。FXCM証券のTRY系とZAR系の証拠金設定が従来は間違っていて、修正したのだろうと推察します。

なにはともあれ、朗報です。
プロフィール

もーにい

Author:もーにい
ひょんなことからFXを始めてしまった複利運用スワップ年金派です。果たして生き残れるのでしょうか。
自分の考えを整理すること、お役立ちツールにしたいこともあってこのプログを始めました。
まだまだ発展途上人です。コメントあればよろしくお願いします。

トルコリラ、ランド、豪ドルカテゴリ
トルコリラ、ランド、豪ドル最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
トルコリラ、ランド、豪ドル系リンク
スワップ派必見の殿堂へどうぞ
南アランド村へどうぞ
トルコリラ村へどうぞ