シカゴ投機筋の円買い越し(~9月13日)

シカゴ投機筋の円ロング買い越しの動向を調べてみました。
IMM通貨先物(international monetary market)の内の非商業部門(non-cpmmercial)が実需ベースで無い投機筋の指標です。毎週火曜日の取引終了後の1週間単位のデータが毎週金曜日に公表されています。
今年1月から9月13日までの円買い越し(ロングマイナスショート)は以下です。単位は1コントラクト1250万円。

シカゴ投機筋円ロング0913

8月2日の週の円買い越し58,833枚はここ数年間では最大値となっています。(日銀の介入8月4日の直前ですね。)
これから一旦減っていますが、9月13日はまた増えて34,955枚です。今週は多分増えていると思われますので、もう少し増える可能性は高いと思います。

一方で、過去の買い越し実績からすると、円買いをどんどん積み増して行く余裕はなさそうです。

で、投機筋の仕掛けによる円高加速は、週単位ではそろそろ限界かな、という気がしています。
(とは言え、実需やトレンドに乗っかる動き、指標や格付けによる変動ははまた別です。日単位ではまだまだありそうです。)


スワップ派の殿堂はこちらへどうぞ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

FXブログランキングはこちらへどうぞ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もーにい

Author:もーにい
ひょんなことからFXを始めてしまった複利運用スワップ年金派です。果たして生き残れるのでしょうか。
自分の考えを整理すること、お役立ちツールにしたいこともあってこのプログを始めました。
まだまだ発展途上人です。コメントあればよろしくお願いします。

トルコリラ、ランド、豪ドルカテゴリ
トルコリラ、ランド、豪ドル最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
トルコリラ、ランド、豪ドル系リンク
スワップ派必見の殿堂へどうぞ
南アランド村へどうぞ
トルコリラ村へどうぞ