シカゴ投機筋ポジション動向(~11月)

シカゴ投機筋の年初から11月29日(火曜日集計の週末発表)までのポジション動向です。1週間単位のnon-cpmmercialのlongとshortの差は以下でした。

シカゴ1203

最上段の円は4万枚の円買い超過です。高水準のままですが、春から秋頃までのような、増加して行く傾向では無いようです。まあ、8月2日の5万9000枚が過去最高水準ですから。

中段のユーロは売り超過が増加し、10万4000枚になっています。過去最高は2010年5月11日の11万4000枚ですから、これに迫っています。と言うより、未だ過去最高ではないのですね。現在のユーロ危機を過去最高と考えるならば、まだ売り超過代はあるように思われます。

ただ、欧米の銀行がここ半年間で数兆円の欧州国債を売り払ったように、現時点では世界的な欧州リスクオフトレンドですから、株の全体的な動きを見た方が良いような気がしています。


スワップ派はこちらへどうぞ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

FXブログランキングはこちらへどうぞ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もーにい

Author:もーにい
ひょんなことからFXを始めてしまった複利運用スワップ年金派です。果たして生き残れるのでしょうか。
自分の考えを整理すること、お役立ちツールにしたいこともあってこのプログを始めました。
まだまだ発展途上人です。コメントあればよろしくお願いします。

トルコリラ、ランド、豪ドルカテゴリ
トルコリラ、ランド、豪ドル最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
トルコリラ、ランド、豪ドル系リンク
スワップ派必見の殿堂へどうぞ
南アランド村へどうぞ
トルコリラ村へどうぞ