最強、最弱通貨ランキング2011

2011年の通貨の強弱を比較したランキングです。
2010年末を基準にして、2011年前半と後半の半年間の変化率を図にしてみました。

通貨2011

前半の通貨ランキングは、CHF>EUR>NZD>AUD>CAD>GBP>JPY>USD>ZAR>TRY
前半の最強通貨はCHF、次がEUR、最弱通貨はTRY、次がZARでした。

後半の通貨ランキングは、JPY>USD>GBP>AUD>CAD>NZD>EUR>CHF>ZAR>TRY
後半の最強通貨はJPY、次がUSD、最弱通貨はZAR、次がTRYでした。

ZARとTRYはずっと弱いままですが、他の主要7通貨は、前半と後半とではほぼ逆の傾向になっていますね。

通年の通貨ランキングは、JPY>USD>NZD>AUD>CHF>GBP>CAD>EUR>ZAR>TRY
年間ではUSDからCHFまでは大差無くて-5.2~-5.8%程度、GBPからEURでも-6.6~-8.2%でしたが、ZARは-22.4%、TRYは-22.8%と大きく下落しました。
年間ではJPYが最強通貨、TRYが最弱通貨、僅差でZARがNo.2の最弱通貨でした。

TRYとZARは、購買力平価から考えると、2009年からの3年間で15~20%程度の下落は不思議ではないのかもしれません。弱い通貨ですから、世界景気回復基調次第ですね。

2012年はどうなるのでしょうか。欧州危機はまだ暫くは続きそうですが、今年はTRYとZARを仕込むチャンスかなと考えています。世界景気次第で、タイミングは難しいですがーーーー


スワップ派の殿堂はこちらへどうぞ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

FXブログランキングはこちらへどうぞ
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨年はいろいろとお世話になりました
今年もよろしくお願いします(あいさつが送れてスミマセン^^;

No title

WIN様、

本年もよろしくお願いいたします。

No title

わたしのトルコリラとランドはスワップ投資という名の塩漬けとなっています。

No title

うっさん様、

もーにいも1年以上冬眠です。春が来るのは何時の事かーーー
プロフィール

もーにい

Author:もーにい
ひょんなことからFXを始めてしまった複利運用スワップ年金派です。果たして生き残れるのでしょうか。
自分の考えを整理すること、お役立ちツールにしたいこともあってこのプログを始めました。
まだまだ発展途上人です。コメントあればよろしくお願いします。

トルコリラ、ランド、豪ドルカテゴリ
トルコリラ、ランド、豪ドル最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
トルコリラ、ランド、豪ドル系リンク
スワップ派必見の殿堂へどうぞ
南アランド村へどうぞ
トルコリラ村へどうぞ