シカゴ投機筋ポジション動向~0131

シカゴ投機筋の2011年初から2012年1月31日(2月4日公開)までのポジション動向です。 1週間単位のnon-commercialのlongとshortの差は以下でした。


シカゴ120131


円は高水準の買い越し超過が継続しています。1月10日に過去最高の5万9700枚を記録しています。1月24日には一旦減少しましたが、1月31日には1万2300枚増加して5万6700枚でした。過去最高レベルのままですが、どんどん積み上がっていく状況とは思えません。

ユーロは売り越し超過が順調(?)に増加し続けています。1月24日に過去最高の17万1000枚を記録しました。1月31日は1万3800枚減少して、15万8000枚の売り越し超過となりました。どこまで売り越し超過記録を更新し続けるのか、見ものですね。

豪ドルは、9月27日の5000枚を底にして、買い越し増加に転じています。1月31日は8600枚増加して、7万8000枚の買い越し超過となりました。ここ1年では、4月と7月頃の8万枚に匹敵する高水準まで回復しています。

3通貨がそれぞれ大きく異なる挙動をしてるのが興味深いですね。 リスクオフのような一律に言える状態ではありません。 動き始めた、変化し始めたのだろうと思います。

昨年5月からユーロ売りを仕掛け、ずっと継続しています。ただ、トレンドとしてはそろそろ終息しそうです。12月からは豪ドル買いを仕掛けていて、これはもう少しで飽和する段階まで進んでしまっていますね。

ドルとユーロ以外は、一旦、回復してきたと言えそうです。ユーロもトレンドとしては底が見えてきたようです。
とは言え、欧州危機をネタにした、不安心理をあおる仕掛けはまだまだあると思われます。


スワップ派の殿堂はこちらへどうぞ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

FXブログランキングはこちらへどうぞ
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もーにいさん。
最下流です。

相互リンクのお誘いありがとうございます。
さっそく張らせていただきました。

お返事が遅れましてすいませんでした。
今後ともよろしくお願いします。

No title

最下流様、

もーにいです。
有難うございます。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

もーにい

Author:もーにい
ひょんなことからFXを始めてしまった複利運用スワップ年金派です。果たして生き残れるのでしょうか。
自分の考えを整理すること、お役立ちツールにしたいこともあってこのプログを始めました。
まだまだ発展途上人です。コメントあればよろしくお願いします。

トルコリラ、ランド、豪ドルカテゴリ
トルコリラ、ランド、豪ドル最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
トルコリラ、ランド、豪ドル系リンク
スワップ派必見の殿堂へどうぞ
南アランド村へどうぞ
トルコリラ村へどうぞ